topimage

    2017-10

    10/22のツイートまとめ - 2017.10.23 Mon

    kubomichi1005

    池上さん、もう首相指名された気になってるんですか?と言ってくれ(笑)#池上選挙
    10-22 22:11


    09/08のツイートまとめ - 2013.09.09 Mon

    kubomichi1005

    まぁ、それがわかっただけで読んだ価値はあったと思います。
    09-08 15:15

    さて、古典シリーズということで、まずは論語を読んでいます。まだ途中ですが、これは大多数の人は読んではいけない本だとわかりました。なんかおかしいなあと思っていたんです。なぜ太古から読み継がれ、教科書とされてきたか。教科書にするにはそれなりの理由があるんだと。
    09-08 15:14

    09/07のツイートまとめ - 2013.09.08 Sun

    kubomichi1005

    いままで沢山の本を読んできましたが、興味のおもむくままに読んでいました。が、更に知識を知恵に変える力を身に付けるために古典を読み込もうと思いました。40才までには一通り読みきりたいです。
    09-07 15:18

    07/21のツイートまとめ - 2013.07.22 Mon

    kubomichi1005

    うーん、今日は読書していても文章書いていてもなんだか集中できない!キーって感じ(笑)
    07-21 16:44

    選挙っていいよね~ - 2013.07.21 Sun

    本日は参議院選挙投票日。国民の権利行使と責任を果たす大切な日。

    。。。といわれていますが、私は子供のころから「選挙って無意味だよ」と思っています。

    自分たちで民主主義と選挙権をそれこそ戦って勝ち得た国とは違って、お上から選挙権を与えられた日本人だから特にそう感じるのかもしれないのですが、やっぱり無意味だなぁ~と思うわけです。

    で、何で無意味かというと、

    ①多数決
    多数決ということは、チョットでも多いほうに全面的に決めるということであって、その他の意見はまったく反映されないということです。票の構成比に応じて実現度が変わるのであればまだしも、結局一番票を集めた人(政党)の意見がそのまま反映されるわけなので、それ以外に投票した人の意見は「0」なわけで。

    ②人に投票すること
    さらに厄介なことに、日本の選挙は「人」に投票するスタイルであるため、仮にその人が当選したからといって公約を遂行してくれるとは限らない。当選後公約を反故にする政治家なんてありえない、なんて言いますが、実際はほとんどの政治化が反故にしている。また、当選して、その人にやる気があったとしても、能力がなければ(世間一般的に仕事ができない人だったら)やっぱり公約は達成されないわけで。

    というわけで、私はいつも選挙=無意味と感じています。
    だからといって政治に悲観的になっているわけでも、肯定していわけでもなく、結局世の中は選挙なんてあってもなくてもよい方向に進んでいると心から思えるので、それでOKかなと思います。

    そんなわけで無意味な選挙なんですが、それでも、あっ、いいなぁ~って思うこともあります。

    それは、「多くの人が子供と一緒に投票所にいっている」姿をみることができたからです。

    こうやって書くと、「大人が背中で、国民としての権利と責任を教えている。すばらしい」とか言われそうですが、そんなことではまったくありません。

    そうではなく、私がいいなぁ~感じたことは、

    「選挙というものを家族みんなで共有すること」

    であったりします。

    とかく忙しく、仕事まみれの日本人にとって、益々家族団らんの機会が損なわれています。
    そして、人々の多様化が進み、家族が家族として一緒にいる意味すら下手をすると失われてしまうかもしれない、そう思うこともあります。

    グローバル化が進む過程で、そもそも国家とは?家庭とは?ということが問われている、というか意味を成さなくなってしまっているという現実に直面し、その時代の大きな流れに抗うことは基本できないと思っていますが、だからこそ、選挙という口実(といったら怒られてしまうかもしれませんが。。。)によって、家族が共通の話題でその瞬間を共有することができるのであれば、それは選挙をやる意味がある、立派な理由なんじゃないかと思うわけです。

    選挙の結果をシュミレーションすることが好きな家族は、父と息子とで、「いや~今回は都市部で共産ががんばってるなぁ~」とか会話が弾むでしょう。

    娘、息子が初めて選挙にいったとなれば、赤飯の一つや二つ出してもいいんじゃないかな~と
    「選挙に行ってはじめて大人だぞ~!」とかお父さんが言って喜んだりして。

    そんな、何気ないところに幸せってあって、
    選挙によってそんな幸せがいつもよりたくさんあらわれるのであれば、選挙はやった意味があるんじゃないかと思います。

    で、それって平和な証拠ですからね。。。

    というわけで、今から投票にでもいってくるか~




    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    くぼみち

    Author:くぼみち
    「幸せ」ってなんだろう?そうやって日々「幸せ」だと感じたことについて綴っています。温泉に入ったような「じわ~」っとした幸せを感じていただけたら幸いです。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ☆はじめに (1)
    ☆目次(全ての記事一覧です) (1)
    ☆幸せについてのコラム (10)
    →自分自身との対話 (9)
    →衣食住の幸せ (2)
    →家族との幸せ (2)
    →パートナーとの幸せ (8)
    →友人との幸せ (1)
    →仕事について幸せ (1)
    →地域社会と幸せ (1)
    →自然と幸せ (1)
    →プロの仕事に触れる幸せ (0)
    ☆umiguraマガジン 投稿記事 (1)
    ☆本日のつぶやきまとめ (49)

    カウンター

    検索フォーム

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる